• Harumi Wagai

プレ『朗読カフェ』開催いたしました



大阪市東淀川区のCAFE「耕(こう)」さんにて


先日の水曜日に開催できました。 嬉しい~ 「歌声喫茶」という、昭和の頃に流行った? 実は今も行われているイベントがあります。 そこにいるみんなで、ギターやピアノに合わせて全員で歌うのです。 カラオケのない時代の遊びですね。 数年前に一度参加したことがあり、とても気楽で楽しかったです。 その朗読版をやりたいなと、その時に思い始めました。 朗読も、読む人が一人でも、 聴く側の皆さんの心の動きと一緒に、コーラスしているように思うからです。 そして、感想は一人一人違っている。 その違っているところが、お話を聞いていると楽しいのです。 さて、ここ数年、私の体調の変化や、コロナの流行があり、対面教室もできなくなりまして、 もし次に対面レッスンをするなら、


いろんな人の居場所になるような形でやりたいな~と思うようになりました。 そこで、大人のクラブ活動「朗読クラブ」を小さくはじめて、 「朗読CAFE」にて発表することにいたしました。 初回は、絵本の読み聞かせが2名、朗読も私を含めて2名。 それぞれの持ち味が感じられ、発表後の作品トークが楽しかったです。

次回は来年の4月ごろでしょうか。 飛び入り朗読・読み聞かせ・演奏大歓迎。 もちろん聴くだけ参加も嬉しいです。 自由なスタンスで楽しめる時間にしていきたいです。


地下鉄今里線、または大阪市バス「地下鉄瑞光4丁目」から徒歩1分ほど、 または阪急京都線、上新庄駅から徒歩15分の場所ですので、(駐車スペースも有り) また開催が近くなりましたらご案内しますので、気楽にお越しくださいね。 「朗読クラブ」活動も、同じ場所で、毎月第3水曜日の午後3時半から行います。 部員募集中です!


詳しくは「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください~



閲覧数:16回0件のコメント